So-net無料ブログ作成
検索選択

Kawasaki 2011 新型 W800 [バイク(その他)]

2011-W800-02-12 124.JPG
2011宮城県二輪車フェア関連記事も今回がラストです。カワサキの新型W800を取り上げたいと思います。2011-W800-02-12 101.JPG
ハイスペックの最新鋭のバイクもワクワク感があって良いけど、やっぱりこういったノスタルジックなバイクは、メーカーの良心として、常にラインナップとして残して欲しいものです。ホンダならCB1100、ヤマハならSR400、カワサキならW800、スズキは・・・・ノーコメです(笑)。ホンダはマルチ、ヤマハはシングル、カワサキはツインと、しっかり分かれているところがまた良いな。個人的には大型免許所持者が多い今だからこそ、SR500を復刻したら売れる・・・と思う。
2011-W800-02-12 102.JPG
空冷パラレルツイン。このフィンとカタチは機能美溢れます。外国メーカーを含め、空冷エンジンはまだまだ健在です。空冷の味を好む人って、何台も乗り継いだベテランライダーに多い気がする。俺の体感であって、根拠などないけどっ(笑)。メーカーもパワーの安定しない空冷で、厳しい排気環境規制を通すのだから、技術屋さんは大変だと思うわ。
2011-W800-02-12 126.JPG

2011-W800-02-12 127.JPG
メッキパーツ多数にスポークホイールと、質感は良い感じです。本当に磨き応えのありそうなバイクです。特にスポークは、腐食や汚れがこびり付いたら落とすのに苦労します。W800のオーナーさんは、その辺が分かる輝きをキープできるライダーがいいかも(笑)。
2011-W800-02-12 160.JPG
撮影時に残念だったのは、このビニールが付いたままの展示。それとスタッフに頼まないと跨げない状態だったこと。まぁ、これはそのまま「売り物」として回すのでしょうね。
2011-W800-02-12 106.JPG
スペシャルエディションも同時期に発売するところが、カワサキのやる気を感じさせる。ブラックアウトされたカラーにゴールドのホイールが眩しい。カワサキのW系にはうといですが、買うならこっちの黒を選びそうです。どの色を選んでもカワサキの伝統色なんでしょうけどね。
2011-W800-02-12 109.JPG

2011-W800-02-12 112.JPG

2011-W800-02-12 111.JPG

2011-W800-02-12 165.JPG

2011-W800-02-12 167.JPG

2011-W800-02-12 162.JPG
空冷同士の大型でも、エンジンのタイプも違うしCB1100の客層とは丸かぶりはないと思うな。旧W650オーナーも、正常進化したこのバイクに心動かされるのでしょうか。カフェスタイルパーツも同時発売で、ホンダのCB1100の時のような準備の良さを感じます。
2011-W800-02-12 165.JPG

2011-W800-02-12 123.JPG
マイルドなパワー(48馬力)と、2500回転で最大トルクとなる特性で、扱いやすそうで旧モデル同様に女性ライダーにも人気が出そうです。詳しいことは分かりませんが、人気の新型車としてエントリーしてみました。スペック等は公式HPでご確認下さい。

カワサキ公式HP車:W800
nice!(17)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
半世紀少年

これだけキレイに仕上がってっると、所有欲をかきたてられます。(*'-'*)
黒の方のゴールドリムにイヤラしさを感じません。
ボクはどうも金色って言うのが好きじゃなく、ホンダ車のフロントブレーキのゴールドキャリパーもどうにかならなのかって思ってるぐらいです。
でも、このゴールドリムは全体にバランスされていてnice!ですね~。
by 半世紀少年 (2011-02-18 08:13) 

KENTA

>半世紀少年さん
ゴールドカラーのホイールやキャリパーって、ホンダの場合は
発売から時間が経過するとテコ入れで持ってくる色使いなんですよ。
足元が金って意外に合うので、定石なのでしょうかね。
ホイールが金って自分も好きなパターンです。ブラックがベストですが・・・。
逆は真面目に困ります。ゴールドボディ色とか・・・(笑)。
by KENTA (2011-02-18 08:33) 

足軽兵「功」

ん~~~・・・美しい♡ (´▽`)
やはりイイものイイわけで
こういうデザインは色褪せないですね。
ゴールドホイールは似合いますね。(o^-')b
ウチのシェルパもゴールドですが、かなり色褪せてます(^_^;)
ブラック外装はエンジンもブラックでカッコイイ!
by 足軽兵「功」 (2011-02-18 08:45) 

KENTA

>足軽兵「功」さん
古き良き時代のデザインは色褪せず見ていて飽きないのが良いところですよね。
スペックに追われないから、MCしてもそれほど気にならなかったりします。
こういったトコトコ走れるバイクはタウンクルーズも日帰りツーもお気軽なので、
万人に人気がでそうです。
by KENTA (2011-02-18 08:51) 

falconB3

エンジン横から見たときの
くびれがいい感じですね。
全体的にクラシカルな雰囲気とW1サイズであることで
W800がもっともマッチした排気量だと思います。
黒塗りした方のフインのエッジの鋭さが、ミスマッチのような
気がします。この辺は、もう少しやわらかい感じで角を
立てないほうがよりクラシカルになるでしょうね。
by falconB3 (2011-02-18 09:10) 

yosi

スポークのホイルが似合ういいマシンだと思います。
kawasakiは力を入れて入れていますね。

by yosi (2011-02-18 09:52) 

KENTA

>falconB3さん
クラシカルな雰囲気が良い味を出してますね。
フィンはエッジが少ない方が「らしさ」が出てくるのですか。
なるほどそういった視点は古くからW系を知るライダーの意見として
とても勉強になります。
by KENTA (2011-02-18 09:57) 

KENTA

>yosiさん
昨年のこの時期のホンダが新車ラッシュで盛り上がりました。
今年はKawasakiの年になりそうです。
スポークはこの手のバイクでは王道ですね。とても絵になります。
by KENTA (2011-02-18 09:59) 

さる1号

SEよりNormalが好みですね。
なんてたってマフラーはメッキもののほうが気分が出るのでは。
エンジン色は好みでしょうが黒では精悍すぎますね。このバイクの雰囲気とはズレてしまう気がします。
Normal W800にビキニカウルがいいな。側車も似合いそう。
SR500,再販してほしいですね。そしてSRX600も。
by さる1号 (2011-02-18 12:13) 

KENTA

>さる1号さん
メッキは磨き甲斐があるので、所有欲は洗車毎に増しそうです。
カフェスタイルでビキニカウルも発売されましたし、
最近のカワサキは隙が無いです。
写真のオレンジがイメージカラーで一番売れそうですね。
by KENTA (2011-02-18 12:28) 

HIRO

こんにちは。
まあ、空冷で排ガス規制(+騒音)を通すのは大変だと思いますが…
SEのつや消し黒マフラーは、一寸違うかな?とって気がします。
どうせなら、アップマフラーにして昔ながらのスクランブラー…(笑)
by HIRO (2011-02-18 16:15) 

番茶犬

先日行った某バイク屋さんで久しぶりに会った時に「W800にした」と言っていた知人が、先日納車だったみたいです。
Z2やCB750Fourと並べても絵になるバイクですね
by 番茶犬 (2011-02-18 17:35) 

KENTA

>HIROさん
スクランブラーですか。シングルCBとか思い出しますね。
アップマフラーだと、マウントやエキパイとかだいぶ変わりますので、
さすがにそこまではメーカーも変更し辛いでしょうか。
これは定番モデルでカスタムパーツも豊富に出るでしょうから、
その辺をオーナーさん達は期待できますね。
人気車はそれが最大のアドバンテージです。
by KENTA (2011-02-18 17:59) 

KENTA

>番茶犬さん
これはどこの景色でも良い雰囲気で融け込むと思います。
バイクらしいバイクです。うちの嫁も愛機のCB1100や、
今回のW800を見て、バイク無知ですがカッコイイと言います。
やはり世間一般でもこの姿こそバイクのイメージなんでしょうね。
by KENTA (2011-02-18 18:02) 

mpmac

ブログランキング1位 
KENTAさんの記事を見ながらいつも右端の数字に
目がいっていました。

KENTAさんの記事の情報がバイク購入の決定打になった人もきっと多かったと思います。(という私もその一人です)
有益な情報をありがとうございました。

これからも楽しみに見させてもらいます。
by mpmac (2011-02-18 19:19) 

KENTA

>mpmacさん
バイクが好きだから記事にしているだけですが、
こうして皆さんに有用な情報を伝えているのかと思うと、
やはり嬉しいですね。今回はたまたま良い流れで
1位でしたので、いづれ下位に落ち着くと思います(笑)。
でもランクインは励みにはなりますが目的では無いので、
これからもマイペースで楽しい「バイク記事」を書きたいと思います。
by KENTA (2011-02-18 21:00) 

半世紀少年

ランキング1位おめでとうございます!!
これからもいい記事をどんどんアップして下さいね。
でも、無理せずマイペース+家族のペースでね(^v^)
by 半世紀少年 (2011-02-18 21:38) 

うえいぱうわ

いいですねW。
まさかこれが復活してくれるとは。
このバイク、エンジンの形と音が
好きなんです。

スズキはー、トリプル、もしくは
6気筒で来ないかなあ(笑)
by うえいぱうわ (2011-02-18 21:43) 

KENTA

>半世紀少年さん
有難うございます。
半世紀少年さんはもちろんのこと、
素晴らしいバイクブロガーさん達との記事を通した交流が、
やはりブログをはじめて一番良かったところですね。
ここ数ヶ月、子供が9時前におやすみモードなので、
夜はゆっくりブログを書ける時間が増えました。
これからもマイペースで楽しんで更新したいと思います。
by KENTA (2011-02-18 22:09) 

KENTA

>うえいぱうわさん
ダブロクが惜しまれながら生産中止でしたからね。
この800の復活はファンには本当に喜ばしいことです。
スズキは軽自動車で儲け過ぎて、バイクはもういいのでしょうか?(笑)。
ラインナップが寂しい限りです。やはりここは・・・3気筒ですね(笑)。
個人的にはDR-Z400SMを復活させて欲しいです。
あのエンジンは公道なら神です。
by KENTA (2011-02-18 22:12) 

ANIKI

Wはほんと免許取得時から好きなバイクです。
親戚のおじさんが昔W3乗っていて自分がキックで
エンジンをかけた時の振動と排気音は今でも身体に残ってます。
ボンネビルとライバル同士ですが、KAWASAKIらしいWを
このまま継続して欲しいです。
メッキタンクなんか販売したら売れそうですね。

自分もSR500復活を密かに応援しております(微笑)。

by ANIKI (2011-02-19 00:34) 

緑ニン

W1なんてのはその当時あこがれのバイクでしたし、それの後を継ぐバイクが新車で買えるってのは幸せですよね。大きすぎず小さすぎず景色を楽しみながらのツーリングなんかにぴったりですねえ。
by 緑ニン (2011-02-19 02:33) 

響

やっぱりカワサキのカラーは綺麗だなぁ~。
国産メーカーの中でも高級感があるカラーが多いと思います。



by (2011-02-19 05:23) 

KENTA

>ANIKIさん
自分の若い頃はスペック重視のバイクにばかり目が行ってましたが、
リターンしてからはCB1100やこのW800のようなテイストのバイクも
良いなと思うようになりました。カスタムパーツは一杯でるでしょうね。
SRは現代の洗練された技術でリメイクすれば、当たりそうな気がするんですよ。
パワー重視のバイク以外でも「売れる」のはCBとWで証明されましたしね。
by KENTA (2011-02-19 07:48) 

KENTA

>緑ニンさん
景色を楽しみながらのツーは、ツーリングの一番の醍醐味ですよね。
このWやCBは、その使い方にはぴったりかと思います。
回せば大型なりのトルク感で楽しめますし、良いですよねぇ。
by KENTA (2011-02-19 07:50) 

KENTA

>響さん
良い色してますよね。この山吹色もダーク系の色も、
うまくバランスがとれたバイクにとてもマッチした色合いです。
by KENTA (2011-02-19 07:52) 

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。