So-net無料ブログ作成
検索選択

1993 TBC SUGO BIG ROAD RACE 予選(1993/10/9) [ロードレース]

10-1-20-1.jpg
1993年全日本ロードレース第11戦、予選の時のものです。
93年というと日本のロードレース界にとっては特に良い年だったんじゃないかな。なんと言っても、前年の全日本250ccチャンプの原田哲也選手が世界GP挑戦1年目で250ccクラスチャンピオンの快挙を成し遂げました。その原田選手が凱旋帰国して最初に出場したのがこのレース。この写真はワークス2年目で見事に開花し、この年の全日本で圧倒的速さでチャンピオンに輝いた宇川徹選手です。この当時、現日本チャンプと世界に飛び立った元日本チャンプの二人、原田選手、岡田忠之選手の三つ巴のバトルが見ものでした。10-1-20-2.jpg
ラッキーストライクカラーのRGV-Γはまだ記憶にあるけど、NSRのキャメルカラーって?、記憶にない・・・。後に宇川選手の駆るRC211Vあたりしか記憶にないな(笑)。
10-1-20-3.jpg
そういえば藤原儀彦選手は、全日本GP500チャンプに三回もなったけど、スポット参戦があるだけで、世界GPフルエントリーしなかったな。会社(ヤマハ)の都合なのか、本人が国内志向なのか・・・。
10-1-20-4.jpg
前年チャンプのゼッケン1とは言え、世界チャンプ獲得直後だったので、この原田選手の「1」はとてもカッコイイし凄く似合ってた。
10-1-20-9.jpg
原田選手の走りは速さの上にクレバーさが備わり、既に全日本時代から洗練されていていました。世界でも十分通じると確信していましたが、さすがに1年目で世界の頂点は想像していませんでした。天才とは常に型破りですね。
10-1-20-8.jpg
結局、原田哲也選手の現役時代をライブで見たのはこれが最初で最後だったかも。後にイタリアメーカーマシンのチームに移籍して、国内選手権には無縁になってしまったのも少し寂しかったな。これは凱旋帰国直後、多くの国内メディアがここぞとばかりに記念撮影していた時に便乗して撮りました(笑)。今となってはヤマハワークス時代のかなりのレアショットでしょう?
10-1-20-5.jpg
NSR500ロスマンズカラー!
伊藤真一選手のWGP帰りのマシンです。やっぱりホンダ=ロスマンズカラーは自分の脳内ではある意味定番です(笑)。今のMOTOGPファンはドゥーハン時代からのレプソルカラーなのかな。
10-1-20-6.jpg
KENTAと一緒に記念撮影をお願いした時のロスマンズのシャツ姿の伊藤真一選手。
10-1-20-7.jpg
同じく岡田忠之選手。岡田選手はバイク雑誌にもホンダのPVにもよく出るので、今でもファンは多いでしょうね。それにしてもタディが若い・・・(笑)。管理者KENTAの肩が写りこんでますが、都合によりトリミングで除外しました(爆)。
10-1-20-10.jpg
1993年WGP250ccクラスチャンピンマシン、TZ250Mです。
チャンバーが後方ではなく、下側に配置されています。これは当時発売された市販車のTZR250Rと同じですね。
当時、このカラーでTZM50R(ミニバイク)が市販されました。
10-1-20-11.jpg
現在の最新のワークスマシンだと、シートカウルがかなりコンパクトになっていますが、当時のこのワークスTZもフロントカウルから十分空力の良さそうな形状をしています。やっぱりいつの時代も、チャンピオンマシンのデザインは秀逸です。このマシンの綺麗な写真画像は、同ブログサイトのKEOさんの記事でご覧になれます。次回エントリーでは決勝の様子をアップいたします。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
たくや

この時代はタバコのスポンサーが多いですね

ラッキーストライクがケニーロバーツのチームに付いていたのは
いつ頃だったか・・・記憶が蘇りません

by たくや (2010-01-20 20:43) 

KENTA

>たくやさん
監督がケニーロバーツの頃は1988~あたりですね。
もはや欧州ではタバコ広告が規制されすぎて、モータースポーツ界に
スポンサードする意味がほとんどなくなってしまいましたね。
自分は昔から吸わないので、特に影響ありませんでした(笑)。
でもタバコのカラーはセンス良いのが多いですね。
最近のモタスポで目立つな~と思うのは、レッドブルです。
ようやく昨年から仙台でも買える様になり最近思わず買ってしまいました(笑)。
by KENTA (2010-01-20 20:52) 

KEO

こんにちは。
キャメルカラーのマシンは確かに記憶ないですね。
しかも国内で。
まあ、そんな時代があったということで懐かしき想い出になるんでしょう。
by KEO (2010-01-21 08:09) 

KENTA

>KEOさん
記事リンクの件、有難うございました。
キャメルはおそらくスポットレースでスポンサードしたんでしょうね。
当時はシーズンでのレースが10戦以上ありましたから、
フルエントリーなら記憶に残るはずですから。
by KENTA (2010-01-22 17:34) 

なべとら@

はじめまして。
以前から覗かせて頂いてましたが、初めてコメントさせてもらいます。
93年、懐かしいです。

このキャメルは奥村のチーム(鶴田龍二)の車両です、ライダーはマイク・スミス。TBCのスポット参戦でした。

やはり500ccは花形レースだったと今でも思います。
突然のコメント失礼しました。
by なべとら@ (2010-05-15 05:28) 

KENTA

>なべとら@さん
コメント有難うございます。
なるほど~、鶴田龍二選手でしたか。
確かに当事活躍したライダーでしたね。主にカワサキ乗りでしたっけ・・・。
マイク・スミスは、ほとんど記憶にありません(爆)。
奥村とは、元ヤマハワークスの現スクーデリアオクムラの奥村さんかなぁ・・・。
500ccの最高峰(現MotoGP)が今でもあれば、国内人気も復興するかもしれませんね。
これからも当ブログをご贔屓に宜しくお願いします^^
by KENTA (2010-05-15 08:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。